ブログ開始に当たって

はじめまして。hiro masamuneです。

早速ですが、初の記事ですので、簡単に自己紹介をと思うのですが、趣味のお話から…

 

学生時代から、趣味は一貫して「旅」。

学生時代は休み期間中に一ヶ月ほどに海外を放浪することもあり、ヨーロッパで優雅な歴史をめぐることから、南米で吐き気や頭痛(高山病)と戦うことまで、さまざまな面白い経験や苦痛(ときには何でこんなことやってるんだろう、と思うこともw)を感じながら旅をしてきました。

 

さて、社会人になって、約十年。

現在でも、お休みがある=お出掛けしたい、との思いから、土日・連休などにはふらりと出かけています。とまりならば出かけた先で1杯、日帰りならば現地で買ってきた食材を調理して1杯、など、旅(お出掛け)の楽しみ方も様々になってきました。

 

かつては、格安航空券や18切符を利用したり、一泊千円程度~数千円程度のドミトリーが中心でしたが、現在は休みの関係もあり、交通費も高くなったり、また少々贅沢を覚え良い宿に泊まる楽しみも覚え、ちょいちょい利用するようになりました。

 

ただ、そうなってくると、宿泊費や交通費もかさんでくる。

ましてや、土日祝日にしかでかけられないので、一般論として、結構高い時期に重なることも多くなってきました。

 

そんな中、本ブログでは、お出掛けした情報や、旅行記、「旅先や旅先で仕入れたもので1杯」の楽しみのほかに、いかにして安く旅をするか、その工夫や旅の仕方などもご紹介していきたいと思います。

 

関東から仕事の関係で関西へ引越し、現在は関西在住ですが、東西問わず昔の体験談も含め、紹介していきたいと思いますので、ご愛読をよろしくお願いいたします。